2026/04/21
ついにきたペットロス
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
昨日から体調不良
体に力が入らない感じ
足がしびれた感じ
重力がかかりすぎて体が動かない感じ
子供たちのケアはようやく落ち着き
夜中に泣くということもなくなったのですが
その分私の体調に変化が。
安心してしまったのだと思います。
ふとした瞬間に
わんこがいた場所、
ケージの場所を見てしまうんです。
その瞬間に虚無感と言うか
さみしさが一気に押し寄せてくる。
今もPCに向かいながら
重力と戦っており
首をまっすぐにできず
ちょっと傾げた感じでPC売っています。
ちょっとずつ吐き出すことで
向き合えるということで
明日はわんことのお話でもしてみようと思います。
SNSの投稿止まってしまいごめんなさい。
もう少しだけ整えてからにさせてください。
2026/04/20
遺影写真は自分で用意するもの
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
先日亡くなった神輿仲間も
遺影写真が無く…
ご家族様が「写真を探している」
ということを会を通じて連絡が来て
沢山のデータを送付いたしました。
誰にでもその時は来る。
そしてそれがいつなのかは誰にもわからない。
だったらきちんと伝えておく必要がある
保険と一緒です。
4月28日に
全国で遺影写真を撮影できる
イベントが開催されます!
2026シニアの日イェイ写心撮影会
メディアでも沢山紹介されています
メディア掲載
「遺影写真×最高の笑顔=イェイ!写心®」
という想いを実現するという
夢に向かって走り続けている方たちです。
ぜひ遺影写真撮影してください♪
もちろん撮影が終わったら印刷したものを
エンディングノートに挟むか
データをどこかわかるところに保存、
エンディングノートに保存場所を記載しましょう💛
2026/04/19
息子が学校から持って帰ってきた「じぶん防災ハンドブック」
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
私が子供のころに
小学校からもらってきたことなんて
なかったように思います。
終活で大切なのは
葬儀屋お墓の準備をするだけでなく
健康に生きていくことも
大切なことだとお伝えしています。
お伝えしたい部分を箇条書きにしていきます。
・歩いている最中に大きな地震がきたら?
→上から落ちてきそうなものや
倒れてくるものに注意する
身を低くして頭を守る
ブロック塀や電柱も注意
近くの公園など安全な場所へ避難
・家にいるとき大きな地震がきたら?
→机やテーブルの下にもぐろう
火が出ていたら外に出て大声で人を呼ぶ
避難時エレベーターを使わない
エレベーター乗ってる時ならすべてのボタンを押し、
止まった階で降りて身を守る
・外歩ているときに台風や大雨がきたら?
→風邪で落ちてきそうなもの、倒れてきそうなものから離れる
出来る限り崖から離れる
マンホールは傘などで足元を確かめる
側溝にはむやみに近づかない
川の水の量が増えてきたらすぐ川から離れる
物が飛んでいれば安全な建物の中に避難する
・火事が起きたら?
1避難方法
煙は天井に集まる
煙の高さにより姿勢を変えて
ハンカチやタオルで口と鼻を覆い
少しでも煙を吸わないようにする
エレベーターは使わない
火や煙で会談が使えないなら
ベランダなど火や煙を避けられる場所で
姿勢を低くして助けを待つ
2消火器を正しく使う
初期消火が大事
消火器を使うときは逃げ道を必ず確認
危ないと思ったら消化をやめ、即避難
小学生用ワークシート
〇自分が行く地域防災地点(趙中学校など)を調べる
〇大きな地震が起きたときに家族が集まる場所は?
かぞくの集合場所・避難場所・連絡方法
〇家の中で危険な場所と安全な場所はどこ?
〇外で安全に非難するために気を付けることは?
〇いざというとき持ち出すものリスト
□たべもの(缶詰・乾パンなど)
□飲み水
□携帯らzジオ
□携帯電話・モバイルバッテリー
□懐中電灯・ランタン
□貴重品(財布など)
□軍手
□ライター
□タオル
□マスク
□常備薬
□その他家族で必要なもの
いかがでしたでしょうか?
小学生用ですので、
もっとひらがなが沢山なのと
挿絵が沢山入っていて
わかりやすくなっていました。
知識があって実際にその状態になると
出来なくなってしまいます。
少しでも記憶に定着させ
冷静に判断・行動ができますよう、
参考にしてみてくださいね★
2026/04/18
【アンケート回答㉒ なんでそんなに元気なんですか】
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
【質問】
いつもメルマガやインスタの投稿を楽しみにしています!
毎日メールをくださったりしていますが
なんでそんなに元気なんですか?
何かきをつけていることありましたら教えてください
私は少し年下なのですが既に体力がなくなり
帰宅してやることやったらすぐ寝てしまいます。
【回答】
元気の秘訣を聞かれるとは思っておりませんでしたw
うーん、なんですかねぇ??
自分ではよくわからないのですが
昔から死に対してとても敏感で
辛い気持ちにならないように
気持ちが下がらないようにしています。
あとは楽しいことが好きな
ソーシャルスタイルがエクスプレッシブなので
楽しくなることいつも
考えているような気がいたします。
…
なんか回答になっていないなぁ。
たまに電池が切れることがあるので
そういう時には無理せず
18に寝たりしています(笑)
無理はしないことです。
メルマガ読者様は40代以上の方が殆どです。
もう無理はきかない世代かと思いますので
体からのSOSはすぐに対応するようにしています。
ちなみにAiの「Gemini]に
自分の体調や飲んだ薬などを伝えて
体調管理してもらうことを始めました。
これがめちゃくちゃ便利!
きちんと入力していると
「前回頭痛がしたのっていつだっけ?」
などと聞くと日時を教えてくれて
その日に自分がしたことや前後のことまで教えてくれ
対策がしやすくなりました。
とても便利だったので
家族の体調管理も先週からし始めました。
終活は体を整えていくことも
とても大切なことのひとつです。
1週間で良いので、やってみてください。
生成AIのすごさを実感するとともに
体調管理にとても役立ちます♪♪
2026/04/17
重なりすぎましたね…
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
17年一緒だったペットが亡くなり
神輿中も見送り。
ちょっと無理してしまったのか
今朝は起き上がれず。
何とか気合いで起き上がって
会社には行きましたが、
帰宅したらほぼ体動かず…
何とか夕飯を作り、お風呂には入ったので
洗濯物は明日にして
今日はもう寝ます…
精神衛生もやはり大切だと実感しております。
あなたも
寒かったり暑かったり4月は新しい生活だったりと
肉体的にも精神的にも
しんどくなりやすい季節。
どうぞご自愛くださいね★
おやすみなさい💛