エンディングノート作成のためのオンライン講座。初めての方でも終活関連の資格取得を目指せる勉強会も実施
link link

終活っていつから何をやるの?

WHERE TO START

エンディングノート作成のためのオンライン講座。初めての方でも終活関連の資格取得を目指せる勉強会も実施

「終活」は人生の終わりまでのライフプランをつくること

「終活」は人生の終わりまでのライフプランをつくること

「終活」と聞くと、人生の最後に行う遺言の作成や遺産に関する整理と思われがちですが、実はそれだけではありません。 


終活は、人生の最後を見据えた、
いわば「人生2度目の進路相談」のようなもの。 


多くの人は10代のころに、人生の前半に関する進路を決断しますよね。


それと同じように、終活は人生の後半の進路を決定する作業なんです。


 人生の終わりがどのようであってほしいかを考え、
それまでのライフプランを考えておくことで、
より有意義な人生を送る指針にする。


 あくまでも未来に向けた人生設計をしていきます。


 葬儀や相続などの処分に関することではなく、
資産運用や住まいの維持、年金、介護など様々な角度から
「そのとき」をベストに終えるための二度目の人生設計です。 



あなたはちゃんと、将来のイメージができていますか?

「そのとき」を穏やかに迎えるために

「そのとき」を穏やかに迎えるために

花に包まれるように穏やかに、「そのとき」を迎えるための準備をしましょう。
介護や財産の相続に加え、近年ではスマートフォンの処分やソーシャルアカウントの処分など、個人がさまざまな「生きた証」を残すことができるようになりました。
終活では、それぞれの自分が生きた証を自分の望む形で残し、そしてときには処分していくなどの線引きをしていきます。
自分の人生の後半にどんな幸せを残したいかをしっかり考えながらエンディングノートに書き残して、不安のない穏やかな最後を迎える準備をしていきます。

終活っていつするの?

終活っていつするの?

終活は、 
「終わりを思い描いて人生をかえていくこと」
 だと思っております。


人生の後半期を自分らしく暮らし、 
最高の形で「そのとき」を迎えるためのプランを作る作業です。


 いつからするべきという明確な決まりはありません。 


できるだけ早い時期から計画を作っておくことで、 


実現できることの可能性や幅が広がります。


 「最高の人生にするポジティブな活動」だからこそ、
 30代~50代の方々にも積極的に行っていただきたいと考えています。 



ハピネス終活アドバイザー軽部かなは 
終活に欠かせないエンディングノートの作成をお手伝い。 



実効性の高いエンディングノートの制作を、
今からでも行えます。



終わりを思い描いて人生がハピネスでありますように♡」 
皆様がそうなれるよう、軽部かながサポートいたします。

エンディングノートのプチアドバイス

エンディングノートのプチアドバイス

エンディングノートは紙が一番

エンディングノートは紙が一番

最近は、
エンディングノート用の
スマホアプリも登場しています。 }


ですが、スマホアプリやウェブサービスは
 IDとパスワードが必要ですよね。


  そのIDとパスワードが分からなければ、 
他者がエンディングノートを見て 
あなたのお気持ちをを読み取ることは 
できなくなってしまいます。 


紙のノートなら、IDもパスワードもいりません。 


さらに、書いている途中でも、読むことができます。


 データで残すと、
プリントアウトする前に 
消えてしまった場合は
確認できませんので、 
この点でも紙のノートはおすすめできます。


エンディングノート認定講師の資格所持している
軽部かなのエンディングノートセミナーに
参加してみませんか?



詳しくはこちらをご覧ください
https://kaanablog.com/syukatsu/schedule001
(新しいタブで開く)