新しい1週間が始まりましたね!
昨日の
「エンディングノートはカラフルでいいんだよ!」
というお話、
さっそく「ノートを開くハードルが下がりました!」
と嬉しいお声をいただいています✨
(手帳仲間が多いもので(笑))
さて、月曜日の今日、
あなたは今、
どんな媒体でこのコラムを
読んでくださっていますか?
おそらく、多くの方が「スマートフォン」ですよね。
実は以前、
とある【携帯のロック解除業者】の方が
終活講師である私に
必死にこう訴えてきました。
「お願いだから、
世の中の人に
『家族とロック番号を共有して』
って伝えてください!!!」
リアルな現場の本音だと思いませんか?
多くの人が
「スマホのロック番号は、
究極の個人情報だから誰にも教えちゃいけない」
という強い常識(思い込み)を持っています。
でも、人生の「万が一」は、
ある日突然やってきます。
もし今、
あなたに急な病気や事故があって、
意識がなくなってしまったら。
家族はあなたのスマホを開くことができません。
スマホが開かないと、どうなるか?
そして残された家族は、
何十万円も払って
解除業者に泣きつくことになります。
(しかも、最新のスマホは
業者でも解除できないことがほとんどです…!)
スマホのロックは、
あなたを守るためのもの。
でも、万が一の時は
「家族を締め出す壁」
になってしまうんです。
もちろん、普段からオープンにする必要はありません。
これだけで、残される家族の負担は100分の1になります。
「自分の当たり前は、
人にとっては当たり前じゃない」からこそ
家族との小さなコミュニケーションが
未来の家族を救う最大のコンパスになります✨
ぜひ今日、お家に帰ったら旦那様やご家族と
「万が一のスマホ、どうする?」と、
1分だけお話ししてみてくださいね★
ちなみに軽部は夫にロック番号伝えています★
なんてったって終活講師ですから♪
隠すこともないですし、
何かあったら絶対に困ると思うので
万一の場合、即解除してもらえます!
でも夫に言っているだけではダメなんですよねぇ。
私と夫が同じ瞬間にそうなってしまう…
と言う可能性もないとは言い切れませんし、
夫が認知症になってしまう可能性だってあります。
遺される子供たちのためにも、
エンディングノートに記載しています。
今はまだ死に対して、恐怖心を持っているため
まだ伝えることはしませんが(本当は伝えておきたい)
もう少し大きくなって
反抗期が来たら
息子「うるせぇ!くそばばぁ!!」
私 「あぁ?エンディングノートに携帯電話のロック番号書いてあるから
活用しろよ!」
って言おうかな(笑)