エンディングノート作成のためのオンライン講座。初めての方でも終活関連の資格取得を目指せる勉強会も実施
link link

コラム

UPDATE

エンディングノート作成のためのオンライン講座。初めての方でも終活関連の資格取得を目指せる勉強会も実施

2026/05/26

また新しいことをはじめることになりそうです♪♪

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡



ずっと笑いっぱなしでした♪




あるコミュニティの方に
コミュニティ内で
エンディングノートの書き方について
お話ししてほしいと
お話しをいただきました!


普段の発信を見てくださっての事なので、
毎日のメルマガ送付も
意味のあるものになったかなと
改めて継続する事の大切さを
目の当たりにいたしました★


とても楽しみにしていますし、
終活をまだ考えてもいない方々への
講座になりそうなため、
少し不安ではありますが…


私の想いを爆発させて(笑)
お伝えしていけるものを
作っていきたいと思います♪♪

また新しいことをはじめることになりそうです♪♪
また新しいことをはじめることになりそうです♪♪

2026/05/25

携帯ロック解除業者が「お願いだから発信して」と懇願してきたこと

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡


プロからの悲痛な叫び





新しい1週間が始まりましたね!


昨日の
「エンディングノートはカラフルでいいんだよ!」
というお話、
さっそく「ノートを開くハードルが下がりました!」
と嬉しいお声をいただいています✨
(手帳仲間が多いもので(笑))



さて、月曜日の今日、
あなたは今、
どんな媒体でこのコラムを
読んでくださっていますか?
おそらく、多くの方が「スマートフォン」ですよね。



実は以前、
とある【携帯のロック解除業者】の方が
終活講師である私に
必死にこう訴えてきました。



「お願いだから、
 世の中の人に
 『家族とロック番号を共有して』
 って伝えてください!!!」



リアルな現場の本音だと思いませんか?


多くの人が
 「スマホのロック番号は、
 究極の個人情報だから誰にも教えちゃいけない」
という強い常識(思い込み)を持っています。



でも、人生の「万が一」は、
ある日突然やってきます。


もし今、
あなたに急な病気や事故があって、
意識がなくなってしまったら。
家族はあなたのスマホを開くことができません。



スマホが開かないと、どうなるか?




  • 病院から「お友達や会社への連絡」ができない




  • ネット銀行やサブスクの契約が分からず、
    ずっとお金が引き落とされ続ける




  • 中にある大切な家族の写真や、
    連絡先データが一生取り出せない



  • paypayなどの資産がどこにあるか分からない




そして残された家族は、
何十万円も払って
解除業者に泣きつくことになります。
(しかも、最新のスマホは
 業者でも解除できないことがほとんどです…!)



スマホのロックは、
あなたを守るためのもの。


でも、万が一の時は
「家族を締め出す壁」
になってしまうんです。



もちろん、普段からオープンにする必要はありません。




  • エンディングノートの「ここ」に書いておく




  • 信頼できるパートナーにだけ、お互いの番号を共有しておく





これだけで、残される家族の負担は100分の1になります。


「自分の当たり前は、
 人にとっては当たり前じゃない」からこそ
家族との小さなコミュニケーションが
未来の家族を救う最大のコンパスになります✨



ぜひ今日、お家に帰ったら旦那様やご家族と
「万が一のスマホ、どうする?」と、
1分だけお話ししてみてくださいね★


ちなみに軽部は夫にロック番号伝えています★
なんてったって終活講師ですから♪
隠すこともないですし、
何かあったら絶対に困ると思うので
万一の場合、即解除してもらえます!


でも夫に言っているだけではダメなんですよねぇ。
私と夫が同じ瞬間にそうなってしまう…
と言う可能性もないとは言い切れませんし、
夫が認知症になってしまう可能性だってあります。


遺される子供たちのためにも、
エンディングノートに記載しています。


今はまだ死に対して、恐怖心を持っているため
まだ伝えることはしませんが(本当は伝えておきたい)
もう少し大きくなって
反抗期が来たら
息子「うるせぇ!くそばばぁ!!」
私 「あぁ?エンディングノートに携帯電話のロック番号書いてあるから
  活用しろよ!」
って言おうかな(笑)


携帯ロック解除業者が「お願いだから発信して」と懇願してきたこと
携帯ロック解除業者が「お願いだから発信して」と懇願してきたこと

2026/05/24

エンディングノートは冷たい?

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡


 https://www.instagram.com/reel/DYuGJVSKZO1/?igsh=MWd2ZG5nNzFhcGlsZQ==



リール動画で確認してみてね😍

エンディングノートは冷たい?
エンディングノートは冷たい?

2026/05/23

エンディングノートに書いてほしい見落としがちなこと

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡



書いている方はあまりおられないかも




エンディングノート
書いてくださいねとお伝えしています。


軽部の終活メルマガを
購読して下さっているくらいですから
持っている方、
書き終わっていないけど、
少しは書き進めてる方、
書き終わってる方、
様々いらっしゃいます。


エンディングノートは
基本的には本屋さんなどで購入されて
記載されていることが殆どの為
やりたいこと・やってほしいこと
など、前向きなことは
沢山書いてあると思います。


でも必ずやって頂きたいのは
「絶対にやってほしくないこと」
を記載することです。


日本人、我慢が美徳
という感覚がある方が殆どなので、
やってほしくないことを書くこと自体に
抵抗がある方が殆どです。


でもそのエンディングノートを見る頃、
自分はもういないのです。
関係ありません(笑)


ご自分の終活概念を
きちんと伝えることは
ご遺族様にとってもとても助かる可能性が高いです。


一番わかりやすいのは
「延命治療」でしょうか。


意識もなく、ただただ生かされている
その状態を見られたくない。


それなら、延命治療をしてほしくないと
きちんと残しておくべきです。


葬儀をやってほしくない
そう思っているならきちんと残しておく。


理由もきちんと明記しておけば、
故人様の想いを少しでも実現しようと
ご遺族様は頑張って下さるはずです。


残された家族は、
罪悪感に苛まれながら何年も迷い続けたり、
親戚から親不孝だと責められたりするという、
最悪の未来が待っているかもしれません。
理由までしっかり書いておくことが、
残される家族を守る
『最大の優しさ』なんです。


わがままでも何でもありません。
自分がやってほしくないことは
伝えておくべきです。


だって自分の人生なのですから。

エンディングノートに書いてほしい見落としがちなこと
エンディングノートに書いてほしい見落としがちなこと

2026/05/22

ペットロスの現実~終活講師だけど~

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡


メルマガで伝え続けていたこと




Instagramを更新いたしました。
今までメルマガにて毎日お伝えしていたことを
リール動画にいたしました。


よかったらご覧ください。


終活の概念を語っています。


https://www.instagram.com/reel/DYo6MeZqpWe/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

ペットロスの現実~終活講師だけど~
ペットロスの現実~終活講師だけど~