エンディングノート作成のためのオンライン講座。初めての方でも終活関連の資格取得を目指せる勉強会も実施
link link

コラム

UPDATE

エンディングノート作成のためのオンライン講座。初めての方でも終活関連の資格取得を目指せる勉強会も実施

2026/03/02

私の7段飾りのひな人形

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡



実家に私の物は
一切置いてきていないと思っていましたが、
すっかり忘れていました。
ひな人形。



父方祖母が購入してくれたようで
本当に立派な7段飾り。



社宅住まいだったので、リビングが完全に
雛壇だけで埋まっていました(笑)



軽部にはかわいいかわいい妹がおります。



なので完全な「私のもの」
と言うわけではないから、
意識になかったのかもしれません。



ここ数年母も歳をとり、
7段飾りも出さなくなりました。



娘には三人官女までの
箱に入っているものを購入したため、
そちらを毎年我が家では飾っております。



実家の終活も少しずつしていきたいので、
近々母と話そうと思います。



今までは娘が小さく
壊されてしまう可能性があったため
実家でも出すことをしていませんでした。



気づいたのが遅かったのでもう無理ですが
痛み具合なども分かりますしね
来年は実家で7段飾り、
娘と母と一緒に飾ってみようかなぁ♡


来月の2月マンスリーページに
 「ひな人形出す(実家)」と記載しました)

私の7段飾りのひな人形
私の7段飾りのひな人形

2026/03/01

お寺にお墓がある方は、直葬できません

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡



ある方よりご相談いただきました。



直葬希望の方から
「どのようにしたらよいのか?」と。



色々とヒアリングさせていただくと
お寺にお墓があるとのこと。



お墓にお寺があるということは
菩提寺があるということ。



いわゆる檀家さんであられるはずです。



そうなると葬儀をしない直葬は
絶対にできません。



お寺で葬儀をするのが
お約束だからです。



実際にお寺にお墓がある方が
直葬をしてしまい、
ご家族が納骨しようとしたら、
葬儀していないから納骨できません」
と断られています(あらためてお寺で葬儀をすることに)



もしお寺にお墓がある方は
直葬はできませんので、お気を付けください。



詳しく知りたい・相談したい方は
軽部までご相談くださいね!!



お寺にお墓がある方は、直葬できません
お寺にお墓がある方は、直葬できません

2026/02/28

息子からの究極の質問

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡


息子は小学4年生です。


昨日夜寝る前に突然息子から
「もし人生があと1秒だとしたら
 ママは何をする?」
と聞いてきたんです!!


息子は小学2年生の頃、
「父ちゃんとママが先に死んじゃう」
と毎晩泣いていることがありました。
なんと、私と一緒www


死に対して
ワタシと似た考え方をしているなと
思っておりました。



軽部のセミナーでは
1時間後に死ぬとしたら
 何をしますか?
と問います。



息子はまさかの「1秒!!」(笑)



答えはたった1つ。
「子供たちにぎゅっとしてもらう」



そう伝えると
「そうなんだぁ」と軽いwww


「なんでそんなこと聞いたの?」と聞くと
「いや、なんとなく」とのこと。


何度聞いても
「なんとなくだし、よくわからない」
と。



ちょっとまた市について
考えてしまっているのかもしれません。



何よりママである私は
ぎゅっとしてもらわないといけないので
「わかった瞬間にママの所に
 ダッシュしてきてね」
と言ったら
「1秒なのに出来るかなぁ?」と
急に現実的www


さすがにセミナーで
「1秒」を問うことはありませんが
コラムですので、聞いちゃいます!


「あなたがあと1秒で死ぬとわかったら
 あなたは何をしますか?」

息子からの究極の質問
息子からの究極の質問

2026/02/27

【疲弊】友人お母様の携帯電話にかかってくる電話

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡


友人が疲れ切っていました。


半年前にお母さまが亡くなられました。
お母さまの携帯電話は3か月
もしかしたら何かしらの連絡があるかもしれないとのことで
解約せず持っていました。



ちょうど3か月経ったころには
ほぼ連絡が来ることもなくなり
あと1か月くらいで
解約しようかなlと思っていた所、
ある方から連絡が来ました。



娘である友人も名前を見てわかった方。
ご近所さんの女性。
その女性のお子さんが友人と年齢が近く
母親同士が仲良くなり、
80代でも連絡が来ていたそうです。



その女性が近所なのに
知らないのかな?
と思いながら事実を伝えました。



すると「あらそうだったの、しらなくてごめんなさい」
と言って電話を切られたそうです



そして翌日、その女性から着信がありました。
友人は仕事をしていたので、仕事終わりに電話したところ、
「今度遊びに行くわね」と言われたと。


昨日亡くなったと伝えたのに
そんなこと言うか?
自宅は伝えてもいないので
来られるはずがない、
そして会話途中で終話。



また翌日。
電話があって「おでかけしましょう」と。



結論、この女性は認知症でした。



この後、毎日しかも1日何回も
電話が来るようになりました、


なんとかその女性の息子さんと連絡を取り、
間もなく携帯電話は解約する予定と伝えてもらいました。



認知症だとわかってはいても
何度も
「自分は娘で、母は亡くなりました」
と伝えるのが苦痛になっていたと語ります。



誰も悪くないのに
とてもつらい思いをしてしまった友人。



先月5か月で無事携帯電話を解約。
開放された感じがすると言っていました。



長寿国日本ではこれから

当たり前に起こることかもしれません。

【疲弊】友人お母様の携帯電話にかかってくる電話
【疲弊】友人お母様の携帯電話にかかってくる電話

2026/02/26

【警告】5年前に書いたエンディングノート、実は「ゴミ箱行き」かも?

ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡



見直し必須です!



「エンディングノート、もう書いたから安心!」
そう思って引き出しの奥や
他の書類などと一緒に
しまいこんでいませんか?


そのエンディングノートを書いたのが
5年前だとしたら…


今のあなたにとって
何の役にも立たないどころか
家族を混乱させる
「トラブルの種」
になってしまう可能性があります。



この5年間のあなた自身の
変化を思い出してみてください。



・保険契約を更新したり
 見直したりしていませんか?
・新しくローンを組んだり
 逆に完済していませんか?
・クレジットカードを作ったり
 使わなくなった銀行口座ありませんか?



これらはすべて
「お金」に直結する
家族が一番知りたい情報。


さらにもっと大切な
「心」の変化はどうでしょうか?



「以前は延命治療をしてほしかったけど
 今は穏やかに最期を迎えたい」
「抱えている病気や飲んでいる薬が変わった」



生きていれば常に変化します。



5年前のあなたと
今のあなたは別人なのです。



古い情報のままのノートを
家族が信じて動いてしまったら…



それはあなたの
「今の意思」とは全く違う未来を
招いてしまうのです。



だからこそ、軽部は声を大にしてお伝えしたい!



「エンディングノートは
 書き直してこそ意味がある!」



理想は1年に1階の見直し。



誕生日や結婚記念日、お正月など
覚えやすい「決まった日」に
ノートを開くようにしてください。



「あ、ここは変わってないな」
そう確認するだけでも
それは立派な終活です★



もし何年も放置しているなら
それはもう「過去の遺物」です。



今のあなた、
そして大切な家族を守るために
ぜひ「最新のあなた」を
書き遺してくださいね♡

【警告】5年前に書いたエンディングノート、実は「ゴミ箱行き」かも?
【警告】5年前に書いたエンディングノート、実は「ゴミ箱行き」かも?