2026/03/27
明日はさくらまつりです♡
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
私の役割のひとつ
「林奏者・囃子連役員」
明日は地元「綱島」にある
綱島公園で行われる
さくらまつりに参加いたします♪
綱島公園にはたくさんの桜の木があります。
広場も広く
また特設ステージもあり
様々な団体の催し物をみることができます。
我が囃子連は公園入口で
来場者様にさくらまつりを楽しんでいただけるよう
お出迎えをいたします★
もしお近くにお住まいの方は
綱島公園お越しくださいね♪♪
軽部、お囃子やってます(笑)
息子には面子をやってもらいたいので
今から色々お話ししないといけません
(ぜんかいはひょっとこをやってくれたのですが
やるまでにかなり時間をかけてお話ししましたw)
将来獅子舞をやってもらいたいのですが
まぁ無理強いはいけませんので、楽しい程度にw
天気もつといいな。
そして桜、沢山咲いているといいな💛
2026年の桜はここ1か月程度しか
割いていることはありません。
ぜひお花見にお出かけされてくださいね♪♪
そうこれだって「終活」!!
2026/03/26
「ピンピンコロリで逝きたい」という、あまりに無責任な幻想。
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
「最期は苦しまず家族に迷惑をかけず
ころりと逝きたい」
もしそんな風に願っているなら
少し考えを改めていただけたらと思います。
<病院はあなたをタヒなせてくれません>
現代の医療技術は驚くほど進歩しています。
あなたが「もういいよ」といいたくても
意思表示ができない状態であれば
病院は全力であなたを生かそうとします。
人工呼吸器、胃ろう、昇圧剤、、、
一度始めたら医師も家族も
それをとめるという決断は
「殺人」」に等しい重責になります。
あなたが「ころり」と逝きたいと願っても
周りがそれを許さないシステムが出来上がっているのです。
<家族を「加害者」にしたいのですか?>
意識のないあなたを前に
家族は泣きながら決断を迫られます。
「いつまでこの治療を続けますか?」
「延命は辞めますか?」
この決断を家族にさせることこそ
最も避けたかった「最大の迷惑」だと思いませんか?
家族を一生
「私が父をタヒなせてしまった」
という罪悪感に縛り付けるのです…
<本当の解決策>
幻想をおいかけるのはやめて
「現実的な準備」をしてください
1、「尊厳死宣告所(リビング・ウィル)」を作成する
2、「延命治療の具体的な範囲をノートに記す
3、家族と「その時」の話を元気なうちにしておく
実はここ1週間ほど
胃痛があったりなかったり。
軽部はこの痛みを感じて痛感したのは
「健康でいられる時間は当たり前ではない」ということ。
元気な今だからこそ
動ける今だからこそ
「最悪の事態」へのチケットを整理しておいてください。
(やってほしいこと>
もし自分が意識を失ったら
誰にどこまで治療してほしいか
とても大切なことです。
ほんの1分でも考えてみてください
1分考えただけじゃ意味ないじゃん!
と思いますでしょ?
実はこれがとても効果があります。
かんがえることで
ご自分がどうしたいのかの価値観もわかりますし頭に思い浮かべることで
翌日以降に何故か色々情報が入ってきたりするんですよ!
ぜひ意識的に考えてみてください。
軽部も胃の痛みが消えたら
今夜やってみたいと思います★
2026/03/25
桃鉄と終活
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
ここ1か月ほど、夫がいる日曜日の夜に
家族4人で桃鉄をやっています。
さいころの目に一喜一憂し
物件を買い占める(笑)
実はこれ、私たちの「終活」と
同じだってきづいていましたか?
終活の準備ができていない人は
常に「貧乏神」を背負って走っているのと
同じなのです。
<桃鉄に学ぶ終活3つの鉄則>
①「目的地(ゴール)を決めないのはただの迷子」
桃鉄で目的地を決めないなんてことは
絶対にありえません。
人生も同じです。
「どんな最期を迎えたいか」
というゴールが決まっていないから
今の生活に不安と言う名の
「キングボンビー」がやってくるのです。
②「負債(ボンビー」を家族に擦り付けられない
ゲームなら笑って済ませられますが、
現実は笑えません。
・突然の「100枚の着物」
・パスワード不明の「スマホ」
・凍結された「銀行口座」
これらすべて、あなたが家族に押し付ける
「巨大な負債」です。
③「急ぎ系カード」は元気なうちにしか使えない
う〇ちが落ちてたり、何かしらの原因があると
沢山進めるサイコロをふれません。
病気になってから、認知症になってからでは
もうサイコロをふれないのです。
「急行カード」「特急カード」
つまり「専門家の知恵」というカードを今すぐ使って
最短ルートで安心を手に入れる
これが賢いプレイヤーのやり方です。
<今すぐやってほしいこと>
「もし今日、自分がゲームオーバーになったら
家族にどんなカードが残るか」
一度考えてみてください。
「借金まみれの物件」ですか?
それとも「感謝と言う名の独占物件」ですか?
もし「負のカード」ばかりかも…と不安になったら、
軽部のメルマガやコラムを読み続けて
最強の守りカードを手に入れてくださいね★
あなたの人生というゲーム。
最期に「優勝」をつかみ取るのは
今動いたあなた自身です!!
2026/03/24
良かれと思った 「形見分け」 ただのゴミの 押し付け
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
はっきり言います!
あなたが「大切に遺したい」と
思っているその『形見』
遺される子供にとっては
ただの「ゴミ」かも。、、
「あなたのためにとっておいたから」
その一言
呪いの言葉になっていませんか?
親が亡くなった後
山のようなモノたちに
子供が泣きながら
ゴミ袋に詰める姿
あなたは想像したことがありますか?
「高かったから」
「思い出があるから」
「捨てられない罪悪感」で
子供の時間を奪わないようにしよう!
私自身も経験しました。
祖母が病状悪化の末
亡くなった後遺されたのは
100枚の以上の着物
祖母と私の身長差は15cm以上。
車で1時間半かけ
着物のプロに相談に行くが
「どうやってもあなたが着られるようにはならない」
という残酷な現実を突きつけられました。
妹も背が高い為
同じく切ることができません。
とはいえ、思い出の品を捨てるのは忍びない…
結局普段使いの着物は処分
「気に入ったもの」や
「小物にできそうなもの」を選び
入る場所のない桐箪笥は実家におかせてもらっています。
自分の子供に同じ思いをさせたいですか?
本当に遺すべきなのは
モノじゃなくて「言葉」
感謝の気持ちをたった1行書く方が
100着の着物より
1万倍の価値あり!
終活講師として数多くの現場を見てきたからこそ断言します。
家族への一番のプレゼントは
あなたが今すぐ「いつか使う」箱を
1つ捨てること
あなたの「今」の行動が
大切な家族の未来」を救う★
2026/03/23
昨日は終活ガイド検定2級開催致しました♪
ごきげんよう♪
ハピネス終活片付けアドバイザー
軽部かなです♡
やはり一番生のお声を聴ける場所💛
昨日は終活ガイド検定2級を
一般社団法人終活協議会神奈川支部にて
開催させていただきました★
ちょっと風邪をひいてしまい、
寄りによって喉のイガイガ…
痛みもあったため、
ギリギリまでトローチを舐め
途中動画を観ていただいている時間も
許可をいただき、飴を舐め、
水分大量に飲みながらの講義となりました、、、
ご受講いただきました皆様、
大変申し訳ございませんでした。
基本的には途中休憩時に
お手洗いには行かないのですが
(その間にご質問などもいただくため)
水分撮りすぎて
受講生様より我先にと
お手洗いに入らせていただきました…
今回はメルマガ登録が先という
珍しいご受講生様。
エンディングノートを書きたいところから
軽部のブログを見つけて
そのままメルマガにもご登録してくださったとのこと。
なのでとても知識が豊富でいらっしゃるのが
印象的でした。
とてもよく学ばれており、
これからやりたいことも明確だったので、
少しでもお手伝いさせていただけたらと思います。
さらに今回は20代の方が検定に!
しかもお母さまとご一緒に💛
親にやってほしいと思っていたけど
軽部のインスタグラムの投稿で
20代の自分もやらないといけないことを悟り
母と一緒に受講にきましたとのこと!
少しでも色々な方へお伝えしたいと思っていましたが、
若い方にも刺さっているのを見て
とてもお恥ずかしいのですが、
講義前に少し泣いてしまいました…
お母さまもとても熱心にご質問いただき、
ご自分のご両親(20代の方からみると祖父母)
がまだご健在とのことで
お母さまがご自分の両親にきちんとやってもらいたいと
仰っておられました。
メルマガにてこれからも
知識だけではなく、
すぐにやれるほんの些細なことや
心がけなども合わせてお伝えいたしますので、
楽しみにしていてくださいね♪♪
ちなみにこの親子のお2人に
メルマガの登録を案内しようとしたら、
先にご紹介した、メルマガ登録からずっと
読み続けてくださっている方が、
「2年ほど登録しているが、本当におすすめですよ!
学びたいならぜひ登録された方がいいですよ!」
と言ってくださり、ガイド検定が終わる頃に
再度泣いてしまったのは言うまでもない(笑)
そんな風に言ってくださる方がいる限り
軽部はメルマガを送付し続けてまいりますので
どうぞよろしくおねがいいたします 💛
さすがに3時間の講義、
本日声が出なくなってしまいました(笑)
健康一番!
今日はもう寝ます!
おやすみなさい💛